2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クーベルタンが泣いている

開催地 オリンピック開催地の選考方法は1999年に改定され、2段階の構成で行われている。これはオリンピック憲章第5章34則で定められている方法である。 第1段階 申請都市【立候補申請〜1次選考】 開催を希望する都市は、国内のオリンピック委員会(NOC)を通じ…

隕石辞任なし

多数の負傷者は世界初、衝撃波で広範囲に被害 国立天文台によると、地球には多くの隕石(いんせき)が落下しているが、多数の負傷者が出たのは記録に残る範囲では世界初とみられる。 大きな隕石が高速で大気に突入した際に衝撃波が生じ、その影響で空気が振…

4Kテレビで何見るの?

4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで 次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を、総務省は2014年7月に世界で初めてスタートさせる方針を決めた。まず衛星放送の CSで始め、BS、地上波に広げる計画だ。新技術を使った放送コ…

スポーツ至上主義の膿

大阪の高校教師の行為や柔道界の暴行、パワーハラスメントが話題となっていますが、今に始まったことではなく昔からあった。 近年、オリンピックの影響などで金メダルを取ろうものならマスコミをはじめ国までが英雄扱いするため、勝つためには多少の暴力 に…