2011-01-01から1年間の記事一覧

真央報道にうんざり

悲しみをこらえ、浅田真央が入魂の演技を見せた。母亡くしてから、 初めての試合。天国の母を安心させるかのように、ほぼノーミスで滑り 終えた。 この数日スポーツの競技会はそっちのけで真央の母死去のニュース にうんざりしています。民放はともかく、公…

軽い人間の命

元クレーン運転手に懲役7年=小学生6人死亡事故 栃木県鹿沼市で4月、クレーン車が歩道に突っ込み小学生6人が死亡した 事故で、自動車運転過失致死罪に問われた柴田将人被告(26)の判決公判 が19日、法定刑上限の懲役7年を言い渡した。遺族が元運転手らを提…

橋下旋風に期待?

今日は震災から11ヶ月です、国会は何も決まらず閉会したようです。 世間はクリスマスと正月の話題に移り、今年も終わりそうである。 「大阪維新の会」の橋下徹代表は、民主党の小沢一郎元代表と会談また ダブル選挙後、亀井静香・国民新党代表と会談、政界再編をに…

東北に夢の島を

東日本大震災で発生したがれきを既に受け入れているのは東京都 と山形県内の計6市町村、検討中は48市町村)とあるが、東京・ 山形以外はどこが受け入れを検討しているのか公表されていない。 佐賀県武雄市は、これまで表明していた受け入れ方針を撤回する…

小宮山厚労相は庶民いじめがお好き?

復興増税法案、衆院通過へ 東日本大震災からの復興費用を賄うための臨時増税や復興債発行 を盛り込んだ復興財源確保の関連法案が早ければ30日にも成立す る見通し。消費税増税と合わせ生活を圧迫する要因だ。 一方、小宮山洋子厚生労働相は23日、来年度…

風評に手を貸す自治体?

福島第一原子力発電所の事故後、比較的高い放射線量が測定されている柏市は17日、市民向けに放射線測定器の貸し出しを始めた。また、東京全区でも既に貸し出しを実施または予定だそうです。いずれ東日本の全自治体が貸し出しを始めるであろう。個人が放射…

テレビの衰退

アナログテレビ全盛に育った世代であるが、デジタル化したせいでもあるまいが最近のテレビの面白くないこと特にプライムタイム(日本では毎日19:00〜21:00の時間帯)にテレビを消して音楽を聞く時間が多くなった。 当地は難視聴地域に指定されていて、一局が…

「どじょう」よお前もか

「消費税10%まで増税」国際公約に 野田総理 G20で、野田総理大臣は消費税の10%までの増税を国際公約しました。 その信を問う解散・総選挙の時期については、法案が成立して衆議院 の任期満了の前後となる2013年度中の増税実施の前とた。 消費税増税は議論…

水上の楼閣

バンコク中心部に洪水迫る 中部・アユタヤなどで洪水を起こした大量の水は、バンコク中心部に迫っている。タイ政府は、北から押し寄せてくる水を市内の東西の水路に流し込んで、中心部の浸水を防ごうとしている。 タイの水害が日本の経済を揺るがすとは、企…

天の采配、地の采配

タイの洪水 タイの記録的な洪水は、首都バンコクの中心部にまで拡大しました。政府の対策本部が置かれている空港も浸水の危機にさらされています。 トルコ東部の地震 マグニチュード(M)7.2の地震が23日に発生したトルコ東部。震源地に近いワンなどで…

そして誰も払わなくなった

厚生年金の支給開始年齢は現在、引き上げの最中だ。男性は2025年、女性は30年までかけて、段階的に65歳にする。これを68歳まで引き上げたり、引き上げのペースを速めたりする案が示された。 百年は安心ととして打ち出された 厚生年金だが、引き上…

保険が攻めてくる

災害、事故、多発のためか保険CMの全盛の気配である。TVCM を見ても以前はBSのみであったが最近は地上波でも目立ってきた。 しかも全く同じ内容で、悪評高かった大震災直後の広告機構のCMを 彷彿させる。あげくのはては電話による売り込みまで。ブ…

復興増税のみならず

「復興増税」案によると所得税、個人住民税、たばこ税の引上げが、 また企業には法人税の引き上げが検討されているようである。 復興のために増税はやむ得ないとおもっていたが、10月以降電気 料金 値上げ、ガス料金 値上げ、バター 値上げ、自動車保険 値…

帰宅困難ゲーム

台風15号が21日夕から翌未明にかけて日本列島を北上した。 企業や学校などでは終業時間を早めるなどしたが、電車など帰宅の 足が止まり、都心のターミナル駅では一時、東日本大震災時の帰宅 難民を思わせる光景が見られた。 地震、台風、大停電など帰宅…

災害も大きいほうがよい?

台風12号による大雨被害、紀伊半島などで死者・行方不明者が100人 を超え、平成最悪級の被害になった。 東日本大震災の被害に比べれば数百分の一かもしれないが、政府の 援助、募金、ボランティアなどいずれも劣っているようだ。災害慣れ してしまったのであ…

天・地・人災の日

天:台風、豪雨、竜巻など 地:地震、津波、山崩れなど 人:米同時テロ、原子炉メルトダウンなど 今日9月11日は米同時テロから10年、東日本大震災発生から半年に あたる日だそうです。野田内閣発足から一週間で大臣の交代を発表した が人災だけはやめても…

予報士泣かせの台風進路

台風の上陸地点の予想を1000キロ以上はずしたようです。 台風が遅い理由はさかんに報道しているようですが、進路予報を はずしたことについては何の言い訳もないようだ。目に見える事象 についてもこの程度の予想しか出来ないのですから、地震予知など …

国営エンタメ放送局

画像は24日のNHKのヘッドラインです、その後5分以上語って (途中でCHを変えた)いたようだ。NHKにとってこれが最重要ニュ ースであろうか?他に重要ニュースがあると思えるのだが。 以前にスポーツ放送偏重であることを書いたが、これで国営スポー…

観光事故

暴れ川として知られる天竜川を下る、急流下りの船が転覆 して死者が出る事故があった。また、ナイアガラの滝で転落 事故もあった。国交省は 救命胴衣着用を指導へ「メディア」は 「もっと安全にできないのか」と主張する。救命胴衣着用して いたら助かる保証…

カンは蹴ったが

次期総理として、野田財務大臣が次期総理候補に急浮上している ようだが実績が国民にはわかりません。報道などから知る限り無難 路線ということのようだ。民主党はマニフェストを破棄し増税路線 を突っ走る気がしてならない。 マスコ「総理が変わる度に器が…

風評はセシユムの如く

東日本大震災の津波で倒れた「高田松原」の松で作った 薪を 「京都五山送り火」(16日)で燃やす計画が中止になったこと に対し、非難が殺到した。 食料から生活環境まで放射能が検出される度に風評が流れる、 まるでセシウムが神姫出没するが如く。 マス…

他国の石

中国で23日に発生した高速鉄道の追突事故は、日本でも大きな注目を 集めているが、中国メディアは、「日本の主要メディアは事故に関係 するわずかな進展をやじ馬のように注視ししている」と報じた。 事故の状況の進展を逐一報道する日本メディアに懸念を示し…

溺れる者は藁をも食べさす

汚染わらに関する昨日、今日の報道です。 ニュース 宮城産わら、全国に流通=高品質で人気、保管遅れ汚染(時事通信) 汚染牛、宮城で新たに626頭…1都4県に出荷(読売新聞) 汚染わら食べた牛、宮城から1183頭(TBS系(JNN)) <汚染疑い牛>宮城…

地震過剰

自信過剰・・・・菅総理 地震総失・・・・被災者 地震過敏・・・・日本全国 自身子情・・・・モンスターピアレント(福島の食材は使用不可) 自心総出・・・・タレント マスコ「自身管理・・・・熱中症」

手取り足取り命取り

大震災以降、警報、注意報、予報などが多発されるようになったと 感じる。地震、津波、放射能はともかくとして熱中症に関する情報の 多さには驚嘆させられる。熱中症は昔からあり最大の予防は慣れること だそうです。熱中症の予防に関する行政の情報 熱中症…

新三種の神器

ブログの携帯を持つ手を放射線量計に持ち替えていると言う書き 込みを見た。 新三種の神器は携帯、放射線量計、熱中症計か?携帯は別として 放射線量計、熱中症計を個人で持たないといけない世の中は異常と 言わざるをえない。 マスコ「これで一儲けを狙う企…

クールスポットのすすめ

荒川区は、「ひろば館」や「ふれあい館」などの区の施設を 「街なか避暑地」として区民に無料開放する。 区民は、家庭の エアコンのスイッチを切って出かける。 大きな施設、公共的な施設には、一部に少しだけ冷房が強めに 設定された場所をつくっておく。電…

差別こそ最大の良薬

高速無料化実験が終了 東北は被災者対象に開始 東日本大震災の被災地支援のため、東北地方の高速道路20路線で 被災者らを対象とした無料化がスタートした。一方、大都市圏以外 の「休日上限千円の無料化実験は19日で終了。 停電もOKで全住民に「被災証明…

エゴ丸出し

●民主党代表代行でもある仙谷官房副長官が、菅首相の早期退陣要求を 明言した。 仙谷氏の裏切りは秀吉が信長にたてつくようなものだ。 ●被災地の仮設住宅に入居しない人が増えているそうだ。 事情はあろうが入居しないなら即刻辞退すべきである。 ●放射線量…

皇室の被災地訪問はなぜ

皇太子ご夫妻は4日、羽田空港発の自衛隊機で宮城県を訪れ、 東日本大震災の被災者を見舞われた。ご夫妻の被災地訪問は 震災後初めて。(ニュース) 我が地に天皇陛下が訪れたことがあった、数日前からもの ものしい警備がはじまり大迷惑であったことを思いだ…