2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公然エコ偽装

日立製作所の白物家電子会社「日立アプライアンス」が昨年に発売した大型冷蔵庫9機種について、 リサイクル材を使って二酸化炭素(CO2)を削減すると表示していたにもかかわらず、実際には ほとんどリサイクル材をつかっていなかったとして、景品表示法…

女王バチは養殖できるか?

ミツバチ大量失踪のナゾ 農薬?伝染病? ミツバチが昨年から激減する謎の現象が起きている。農林水産省は寄生ダニが発生する病気 などで大量死したのではないかと推測しているが、真相は分かっていない。農家では、イチゴ やメロンなどの受粉作業にミツバチ…

北朝鮮に振り回される日本

4月5日、北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」として発射準備を進めてきた長距離弾道ミサイル「テポドン2号」 の改良型とみられる飛翔(ひしょう)体を発射した。 9日、北朝鮮最高人民会議は金正日総書記が国防委員長再選され義弟の張成沢氏が国防委員に選出さ…

番組再編したけれど・・・・

先発の民放は50周年ということで大々的に番組再編をした模様。 チェンジを意識したのであろうが、アナウンサーよりベテラン俳優を 配置したのが目立ち金がかかっていることがうかがえる。 現在のところ特番ばかりなので、評価できないが期待できるか? マ…