2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒る列島

●霧島・硫黄山に火口周辺警報…噴火可能性高まる 福岡管区気象台などは24日、宮崎、鹿児島県にまたがる霧島連山の硫黄山(1317メートル)で小規模噴火の可能性が高まっていると して、火口周辺警報を発令した。 火口周辺への立ち入り規制などがかかる噴…

安倍内閣崩壊の音が聞こえる

●世界的な景気減速への懸念から日米市場で株価が大幅に値下がりしている。 連休明け14日の東京株式市場は5営業日連続で下落して始まり、日経平均株価(225種)は一時、約2か月ぶりに1万5000円の大台 を割り込んだ。(17日終値 1万4500円…

台風ショーはほどほどに

マスコミは騒ぎ過ぎだと批判 ネットでは「どこが50年に一度なんだ」「マスコミは騒ぎ過ぎだ」と台風報道を批判しております。たしかに本州上陸する前に勢力は衰え ました、逆にこれだけ注意を喚起しておりましても、今回の台風の影響により被害にあわれた方…

「予知」「予測」「予想」

御嶽山噴火から1週間、行方不明者の捜索再開へ 47人が犠牲になった御嶽山の噴火から1週間を迎えました。現地では捜索再開に向け、県警や自衛隊のヘリコプターが飛び立つなど慌しさを 増しています。王滝村にある臨時ヘリポートからは午前6時ごろにヘリ…