2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電気柵設置に規制強化か?

感電事故」の「電気柵」年1万キロ、爆発的に普及…届け出不要、実態つかみ切れず 7人もの死傷者を出した静岡県西伊豆町の感電事故で、にわかに危険性がクローズアップされた獣害対策用の電気柵。全国の山間部でシカや イノシシが急増していることを受け、電…

中途半端な台風情報

気象庁の観測によりますと、台風11号は、16日に四国に上陸したあと、中国地方を通過して午前0時には福井市の北西、およそ120キロ の日本海を1時間に20キロの速さで・・・ 朝のテレビに限りますが、各局とも画面の1/4位を使って台風情報を垂れ流し…

警報・注意情報の洪水

警報の出し過ぎ?長時間にわたり出ていました。何ら危険はなかったのに。警報はいつもそんな調子だと思います。まるで狼少年です。 私は、警報なら「ちょっと」気にする程度。注意報は全く安全と解釈しています。(ブログより) 熱中症特別警報及び熱中症警…

「シブ5時」はないだろう!

『ニュース シブ5時は、NHK総合テレビジョンで2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の夕方に生放送されている報道・ 情報番組である。番組名の「シブ5時」は、NHK放送センターが東京都渋谷区にあることと、「夕方5時」に由来している。(…