2012-01-01から1年間の記事一覧

増税にインフレ

自民税調、年末年始返上で作業 来年1月23日頃に税制改正大綱策定 自民党税制調査会は27日、非公式の幹部会合を開き、年末年始は休み返上で2013年度の税制改正作業に当たり、13年1月7日に全体会合を 開い論点を整理することを決めた。また2月に…

「ペニオク」偽ブログかわいいもんさ!

「ペニオク」虚偽紹介の芸能人20人以上 報酬見返りに[PR] 入札ごとに手数料を支払う仕組みのインターネット競売「ペニーオークション」のサイトを悪用した詐欺事件に絡み、事件に使われたものを含む 複数のペニーオークションのサイトで芸能人20人以…

期待薄の衆院選

衆院選、投票始まる…立候補者は最多1504人 第46回衆院選は16日午前7時から投票が始まった。 今回の衆院選は、12党が候補を擁立する多党乱立となり、立候補者は、現行憲法下で最多の 計1504人。小選挙区選(定数300)に1294人、全国1…

こら!野田

時期がら選挙CMが目立つ 16日投開票の衆院選向けテレビCMで、民主、自民両党は野田佳彦首相と安倍晋三総裁を前面に押し出し、「党首力」を張り合っている。一方、中小政党では、 資金難からCMを見送ったところも少なくない。 ●民主党は潤沢な資金力を誇る…

年末選挙トトカルチョ

衆院選・争点「復興」どこへ 議論の外…被災地怒りと失望 東日本大震災後、初めてとなる衆院選(4日公示、16日投開票)で、政治が優先的に取り組むべき「震災からの復興」が争点からかすんでいる。 11月30日の党首討論会でも、被災地については議論が…

中国に勝てない日本企業

デモ被害全額補償する日産の“事情” 日産自動車は、中国で現地生産した自動車が反日デモなどで被害に遭った場合、損害を全額補償する制度を発足させた。日本車の不買運動が 中国全土に広まっていることが背景にある。 反日デモ被害 青島ジャスコ全面再開、警…

災後ノタケノコ・・・・

師走選挙へ各党走る 首相「第三極は野合」 衆院解散から一夜明けた17日、与野党は12月4日公示―16日投開票の「師走選挙」に向けた事実上の選挙戦に入った。野田首相(民主党代表) の解散宣言から3日。1カ月後に迫った審判を控え、党首らは慌ただしく駆け…

解散風が吹いてきた

強まる解散風 民主、首相のTPP公約化発言に反発広がる 解散風が強まる永田町で、年内にも想定される衆院解散・総選挙に向けた動きが活発になっている。民主党内ではTPPの推進を 公約にするとの野田佳彦首相の発言に反発が広がり、衆院選マニフェストづ…

桐一葉落ちて・・・・

安住氏「総選挙までカウントダウンに入った 民主党の安住淳幹事長代行は3日、札幌市で開かれた連合北海道との意見交換会であいさつし、「率直に申し上げれば、総選挙まで カウントダウンに入ったと思う」と述べ、衆院選に向けた準備を加速させるよう要請し…

民主大敗の予感

衆院鹿児島3区補選、自民・宮路氏が返り咲き 衆院鹿児島3区補欠選挙は28日投開票され、自民党元衆院議員で元厚生労働副大臣の宮路和明氏が、国民新党県代表の野間健氏(民主党推薦)を 接戦の末に破り、7回目の当選を果たした。 問われる前原氏の「政治…

乗っ取られるパソコン

横浜市のホームページ(HP)に小学校襲撃予告が書き込まれた事件で、真犯人はURLをクリックしただけで意図しない書き込みがなされる 仕掛けを使ったとしている。警察は、URLをクリックしたパソコンの利用者が同小HPを閲覧してから襲撃予告を書き込んだように…

賞が踊る

2012年のノーベル賞は、医学・生理学賞に、山中伸弥教授が選ばれました。文学賞は中国の莫言氏となり、 村上春樹氏は惜しくも受賞を逃した。またノーベル平和賞受賞EUに決まった。 オリンピックのメダルの数、国民栄誉賞など、賞によって本質が上がっ…

クマッタ話

気温上昇、クマ山下る 冬眠前エサ不足「全国で起こり得る」 市街地近くでクマの出没が相次いでいる。5日には長野市中心部など各地でクマが目撃されており、複数の住民がけがを負う被害も発生。 近年、出没が増えているとされる背景として、専門家は毎年のよ…

日本総スカンク?

名指し批判避けた国連演説、“大人の対応”裏目に 「1年前、私はこの演壇から、世界中へとあふれ出る日本人の感謝の心をお伝えすることから演説を始めました…」 野田佳彦首相は26日午後米ニューヨークの国連本部総会議場の演壇に立ち、こう演説を切り出した…

「ABC予想」証明か

未解明の数学の難問「ABC予想」を京都大数理解析研究所の望月新一教授(43)が解決した可能性があると、英科学誌ネイチャーが報じた。同教授は8月末、インターネット上に約500ページの論文を発表した。 ネイチャーによると、ABC予想は二つの異なる整数AとBを…

沖縄は大変

台風が沖縄付近通過 気象庁「厳重な警戒を 大型で非常に強い台風16号は16日、風速25メートル以上の暴風域を伴って、鹿児島・沖永良部島付近を北上した。最大風速45メートル、最大瞬間風速65メートルと非常に強い勢力を保っており、気象庁は厳重な…

節電終わって節水へ

電力3社 節電要請期間が終了 電力不足が懸念されるとして、政府がこの夏、関西、九州、四国の3つの電力会社の管内に、数値目標を設けて 節電を要請していた期間は7日午後8時で終了し、期間中は、電力がひっ迫する事態は避けられました。利根川水系8ダム…

昔の名前で出るな

今、報道ステーション SUNDAY(9/2)を見ています。 石原都知事がラッパを吹き、尖閣問題をまくしたている。国会議員だったとき何をしたのか? また、森元総理がしゃしゅり出て己の失策を隠して、現政治に異論をとなえる。 そのほか、安部元総理が自民…

テレビにカビが生えてくる

最近、テレビが面白くないというブログをよく見る、同感である。 どこを見ても同じようなことをやってる気がするし、どこを見ても同じ芸人が同じような話をして、 てめーらだけが勝手に盛り上がってるだけの番組が多すぎる。 NHKも民放と変わらなくなった…

領土問題は日本に対する警鐘

このところ領土問題が一気に噴き出している。7月にロシアのメドベージェフ首相が北方領土の国後島を訪問、8月には韓国の李明博大統領が竹島に上陸した。 プーチン、メドベージェフ体制に対する国民の不信感が充満している中でのガス抜き行為であり、韓国の…

オリンピックの陰で消費増税法成立

消費増税法成立 歓迎と不安の声、交錯 消費の冷え込み警戒 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法が10日成立し、経済界からは歓迎する声があがった。ただ、販売価格の値上がりなどで買い控えが起こり、消費が冷え込むことを懸念する声も根強い。…

NO COMMENT

本日のYAHOO!のニュース項目です 男子メドレーリレーで銀メダル=競泳〔五輪・競泳〕 時事通信8月5日(日)4時45分配信 4日行われたロンドン五輪競泳男子400メートルメドレーリレーで、日本は2位に入り、銀メダルを獲得した。 アテネ、北京の銅メダルに…

うんざりんピック

スポーツは嫌いでないが、開催前の過熱報道にはうんざりさせられる。 スポーツ馬鹿に加担する某国営放送局の責任は重い? マスコ「テレビを切って、野に出よう!」

テレビの噂は一週間?

先週はいじめ問題で終始したが、これで終わりそうな気配。何がどう決着したのであうか? 原発比率の議論 原発比率決定に「討論型世論調査」 民意依存 政策ゆがむ恐れ 東日本大震災500日 原発比率 3つのシナリオ議論 政府、来月に最終決定 電事連会長、電…

あたることのないような天気予報

「経験したことない大雨」 気象庁の短文情報、初の発表 「熊本県と大分県を中心に、これまでに経験したことのないような大雨。厳重に警戒を」。気象庁は12日、 短文で災害への危機感を喚起する「記録的な大雨に関する気象情報」を6月下旬の運用開始後、初…

ナンダ・カンダ・パンダ

赤ちゃんパンダ保育器に シンシン抱かず、性別は雄 7日、ジャイアントパンダのシンシンが5日に出産した赤ちゃんを抱く様子がみられなくなったため、 赤ちゃんを保育器に移したと発表した。性別は雄と判明した。赤ちゃんの体重は約133グラム。 保育器内…

民意はどこに

大飯3号機の原子炉起動へ、事故後初の再稼働 関西電力は1日、大飯原子力発電所3号機(福井県おおい町、出力118万キロ・ワット)の原子炉を起動する。昨年3月の東京電力福島第一原発事故後、定期検査を終えた原発が再稼働するのは初めて。最短で4日に…

真相は藪の中

原子力基本法、って、原子力に関する憲法のようなもの。 それがついこのあいだ、こっそり中味が変えられた。 原子力利用の安全の確保について、「我が国の安全保障に資することを目的として行う」という言葉があらたにつけ加えられた。 ようは核の軍事利用だ…

日本の自殺

「文芸春秋」が37年前の論文「日本の自殺」を再掲載 古代ギリシャもローマ帝国も自らの繁栄に甘えて滅んだと指摘、日本も衆愚政治で同じ道を歩んでいると警告する刺激作だった・・・国の借金が瀬戸際までふくれたいま、『日本の自殺』がかつてなく現実味を帯び…

初めに再稼動ありき

原発事故 20年後も7000人帰れず 政府試算 福島第1原発事故で避難している福島県内の住民約7千人が20年後も避難を余儀なくされることが政府の試算で明らかになった。放射線被曝(ひばく)線量が20年たっても避難基準となる年20ミリシーベルト以…