2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我の広名(こうみょう)

AKB握手会 メンバーら3人切りつけられけが 25日夕方、岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会で、メンバーとスタッフの合わせて3人が男に切りつけられて病院に運ばれた。 警察と消防によりますと、3人とも意識はあるということです。警察は男を殺…

女性活用と人口減少対策

政府が女性活用に積極的な背景 政策拡充も「出産で離職」が壁 安倍晋三政権が、「成長戦略の中核」と位置づける女性活用のための新たな政策を相次ぎ打ち出している。政府がかつてないほど女性活用に 積極的な背景には、急速に進む少子高齢化による働き手の減…

マンガのガマン

「美味しんぼ」の鼻血描写で関係各所から抗議の嵐。想定外の事態に発展し、ついに一時休刊を発表した。 事の発端は小学館の週刊少年マンガ誌「ビッグコミックスピリッツ」の4月28日発売号に掲載された同作品内で、福島第一原子力発電所を訪れた 主人公の新聞…

命はあるのか?

東日本大震災の震災関連死 3000人超える 東日本大震災と原発事故による避難生活で、体調が悪化するなどして亡くなったいわゆる「震災関連死」について、10の都県で 3000人を超え、福島県では津波など震災の直接の影響で亡くなった人の数を上回って…

韓国船沈没の酷評ほどほどに

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は同日、全羅南道珍島沖で起きた旅客船「セウォル号」の沈没事故について、すべての行方不明者の 捜索が終了した後、全国民に向けて謝罪すると表明した。 大統領は事故の犠牲者の数が膨大であり、政府が本来国民の生命と安…