2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の鳩山首相

鳩山首相「世界で最も影響力ある100人」に 米誌タイムは29日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表した。 政治やスポーツなど各界の代表的人物計100人を選んでおり、25人が選ばれた 「リーダー」部門で鳩山由紀夫首相が6番目に入…

群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)?

自民党の舛添前厚生労働相は、新党を結成するため、22日昼すぎに離党届を提出した。 新党の名称は「新党改革」となる方向だという。大島幹事長が「比例代表で当選したの だから、議員辞職してから新党をつくるべきだ」と批判したことについて、「法律違反 で…

無防備すぎないか?

●10日夜、反独裁民主戦線(UDD)のデモ隊と治安部隊の間で取材していた村本さんは 軍兵士が実弾を水平発射していたことを初めて認めた。 ● 12日午前3時半すぎ、長崎県佐世保市のJR早岐駅近くの路上で、2人の警察官が男に 職務質問をしていたとこ…

立ち枯れ日本

平沼赳夫元経済産業相らの新党に続き、山田宏東京都杉並区長らも新党結成を表明する などの動きが相次いでいることについて、「(民主党を含めた)政治状況全体が非常に 不安定になってきている象徴だ。夏の参院選の見通しもまた不安定で、確たる展望が描け …

仙谷戦略相が予算酷評

仙谷国家戦略相は1日、2010年度予算を「どなたが見ても『この国が続くのか』と 不安心理を醸し出すのは間違いない」と酷評した。 戦略相は、10年度予算の国債発行額が過去最大の44兆3030億円と、当初予算と しては戦後初めて税収を上回ったこと…