2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

繁栄の犠牲

派遣切りのニュースを残したまま2008年は終わろうとしている。 派遣切りする企業が悪者にされているが、道徳や倫理的にはの問題はがあるものの、法律的 には違法ではない。契約解除可能な契約であり、企業にとっては好ましいことである。 日本の繁栄のために…

自動車産業は自転車操業

ビッグ3救済、GMなどに174億ドルを資金繰り支援 米政府は19日、米自動車業界に対し、金融安定化法の資金を活用して、計174億ドル(1兆5500億円) の資金繰り支援を行うと発表した。米政府は、米自動車大手3社(ビッグスリー)が破綻(はたん…

悪平等

トヨタショック 自動車業界の海外需要急減は、激しい雇用調整を巻き起こした。調整の波は 外国人や派遣業者、期間工と呼ばれる短期の請負会社従業員らに及ぶ。世界 市場の縮小は続く恐れがあり、日本の雇用環境は今後、一段と悪化する懸念 が強まっている。 …

裁判員制度、時期尚早

11月28日に裁判員候補者名簿登録者に「お知らせ」発送全国の地方裁判所は、裁判員候補者名簿 登録者に「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」等を発送した。 2009年5月21日から始まる。20歳以上の一般国民が裁判員として刑事裁判に参加する。 先日テレビで…