2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛祭り

女の子がいなかったので、雛祭りには関心がなかったが、今朝のワイドショーで 0歳児の女児をもつ母親のアンケートを見た。母方の父親、母方の母親、本人の順 に雛人形を贈るそうです。最近クイズなどで仕入れた蘊蓄(うんちく)。 ひな祭りの歴史は古く、平…

漁協の思惑

石破防衛相は21日、海上自衛隊のイージス艦が衝突した漁船が所属する新勝浦市漁協 の川津支所を訪れ、行方不明になっている吉清治夫さん(58)と哲大さん(23)親子 の家族や、漁協関係者に謝罪した。(ニュースより) 小生は海の直ぐ側にすんでいる。…

アメリカ魂

米国ロサンゼルスで妻を殺害し、殺人容疑で日本の警察に逮捕された後、証拠不十分で 無罪になっていた三浦和義が、27年経った一昨日、米国の警察により逮捕された。米国 には「コールドケース」といって、未解決事件を専門に捜査し続けている部門があるそ…

笑いの強要

人間が笑うときの横隔膜の振動を測り、「笑いの量」を算出する「笑い測定システム」が公開された。 笑いを測定する装置の開発は世界初で、作り笑いか本当の笑いか識別できるという。(ニュース) 笑い顔のシャッター・チャンスを逃がさないカメラもあるとい…

道路は食べられるか?

昨日、食糧に関する番組を二本見た。 一本は「 忍び寄る穀物高騰 」で穀物高騰の主なる要因は3つあるいと (1)中国を中心に穀物を輸入する国が多くなった。 (2)気候不順による不作。 (3)バイオマス燃料として穀物を原料とするようになった。 中米の…

三つ巴

寒かった冬もようやく終わろうとしています。 野山に出かけると冬の花が美しさを競っているようです。 椿・・・・・あでやかさ 水仙・・・・匂い 梅・・・・・風情 マスコ「全てがほしい!」 ブログランキング

辞任で解決するか?

海上自衛隊のイージス艦「あたご」が漁船「清徳丸」と衝突した事故において野党は 石破防衛相の引責辞任を要求している。 大臣自身の問題(汚職、贈収賄、失言など)は当然引責辞任の対象にすべきであるが、 今回のような範疇の問題で辞任させると責任を回避…

三輪車とダンプカー

19日午前4時23分ごろ、海上自衛隊のイージス艦「あたご」から、「漁船と衝突し、 漁船の船体が2つに割れて浮いている」と第3管区海上保安本部(横浜)に連絡があった。 「あたご」(長さ165メートル、幅21メートル、7700トン) 「清徳丸」(長さ12メートル、…

AHKに改名したら

NHKは今週から朝のニュースで大リーグ(野球)のキャンプ情報を放送している。 それにくらべ日本のプロ野球情報はほとんど流さない、またシーズンに入っても大リーグの 中継は番組を変更してまでしつこく放送するし、夜のニュースでも大リーグばかりで日…

東国原知事と橋下知事

宮崎県PRのために「公務」としてマスコミに出まくっている東国原英夫知事が、出演した報酬 をテレビ局などから受け取っていたことがわかった。(ニュースより) 東知事をテレビで見ない日はない程出演しているのではないであろうか?、公務での出演は ともか…

松井、破れる

BD(ブルーレイ・ディスク)対HD DVD の主導権争いは、東芝の撤退でBDに軍配が あがった。VHSとベーターの争いを知る人はどちらかに決まってから買えばよいと成行き を見守っていたので、HD DVD 購入者はそれほど多くないかもしれないが消費者への対応 …

冬の船

風も強く、気温も低い日々が続いています。 こんな日は窓を閉めて海を眺めるのも一興(いっきょう)である。 ブログランキング

鳩山 一郎の亡霊

またもや鳩山法相の「冤罪と呼ぶべきではない」と問題発言、過去に私の友人の友人はアルカーイダ、 「刑事訴訟法では(判決確定から)半年以内となっているが、現実は平均7年半。法務省が法の要請に 応えていない」と同省を批判。など本音と思えるが、法相…

政治家は便が命?

冬柴国土交通相は5日の参院予算委員会で、道路特定財源のあり方をめぐり、1月28日の 衆院予算委員会で「全首長から道路特定財源を維持すべしと直筆で署名が来ている」と答弁し たことについて、「誤りがあった。心からおわびを申し上げたい」と述べ、答…

基地リスク

沖縄で女子中学生が乱暴された事件、過去に何度もおきているが、何時戦場に出向かされる かわからないという精神状態では一般人より犯罪が起こりやすいと思われる。 基地を容認することは、これらのリスクをも容認するすることであり、米軍に再発防止を依頼 …

農地はドーロ?

先日TBS系の”風をよむ”で、中国の餃子事件に関連し食料自給率の低さに触れていた。 先進国ではフランスは130%台、ドイツ91%台、英国70%台に比べると、39%と言う日本の低さ が際立っている。フランスで自給率が高いのは、国が「農地は領土」(国防)と…

吠えるコクバル(東国原知事)

全国知事会など地方6団体は8日、揮発油税など道路特定財源の暫定税率維持への 理解を訴えるため、東京のJR新宿駅で街頭活動を行った。東知事は「地方と都市部 の格差は広がる一方。ガソリンの値段が下がることはいいと思うが、道路がボロボロ じゃ、しよ…

進水式2

またまた進水式を見にいつった。造船業界は好況なのかこの造船所では 二ヶ月に一回位のペースで進水している様子である。船好きにはたまらない 光景です。32000トンの貨物船です。 マスコ「客船の進水式が見たいなあ!」 ブログランキング

SZ(謝罪)ブーム

昨日は、倖田來未、その前はJT社長、今日は福田総理、大相撲関係者(伊勢ノ海理事他) がそれぞれ謝罪している。JT社長は当然として、倖田來未は取りあえず謝罪した方が得策と 見受けた、ざれごと(戯言)にいちいち謝罪とは有名税と言うところか?おま…

「お人好し」の日本人?

赤福が営業を再開し徹夜で買い求めるほど盛況だったと報道されている。 不二家、白い恋人、船場吉兆など一連の食品偽装は終結し、いずれも繁盛している らしい、と思っていたら宮崎でシロップの消費期限偽装、中国ギョウザに話題が移 っているようだ。日本人…

CMおろし

倖田來未の「羊水が腐ってくる」いる発言でCM界や放送気局があわてている様子は 面白い、自由奔放な彼女の日頃の言動を見ていると、驚くほどの発言ではない。 それを、人物調査もろくろくせず人気があればCMに起用する企業によい警鐘になった ことだろう…

悪者にされたギョーザ?

今日、スーパの冷凍食品売り場に行った。見事に中国製冷凍食品が消えうせケースの 半分近くが空になって、安全が確認されるまで云々の貼紙がしてあった。テレビによると 国内製のギョーザも売れないが、ギョーザの皮はよく売れていると言う。(手作りか?) …

富士山噴火

昨日のテレビ朝日系、近未来X予測テレビの富士山噴火を見た。 歴史的にみても、何時噴火しても不思議はないそうです。自治体等でも対策を 考えているのであろうが、富士山火山広域防災検討会の資料をみたが、あまり にも膨大で途中でやめてしまった、もっと…

太陽系の重心

太陽系の惑星、すべて太陽を中心にまわっているというのが一般常識であるが厳密には 異なっているそうです。太陽系の重心を決めるのは、太陽と各惑星の質量であり、惑星の 中で最大の木星でも太陽の1000分の1で99%は太陽の質量である。 太陽系の重心を考え…

食の政策

中国農薬入りギョーザの波紋が全国に広がっている。福田総理の会見は他人事に見える との批判があるが、小生もそう思う。多くのコメンチターの意見は少々値段が高くても、 安全な食品を買えと言う、あまり対策にならないと思える。 以前から、食料の自給自足…