2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世相「い(亥)」かるた

1、イヌの虐待ドッグパーク 2、イノシシいい年いい日本 3、イジメ止まるか2007 4、飲酒運転厳罰対処 5、イイワケすべて一身上 6、いい人いぬ人テレ正月 7、いつも美人のマスコさん マスコ「おせじは結構、今年はこれでおしまい、チャオ!」

ATMからKTMへ

2007年1月4日より、ATMでは10万円を超える現金での振り込みは 出来なくなる。よくわからないが、マネーロンダリング防止のためだそうです。 なんと不自由になることか、窓口で待つ事を考えただけで、うんざりする。 手数料も高くなってしまう、も…

死刑期限

死刑が話題となっていますが、死刑制度があるいじょう執行はなされる べきだし、イブがいやなら年一回「死刑の日」でも設けたらどうか? 犯罪被害者・遺族の方々の気持ちを考えれば、死刑の執行がなされて初めて 無念の一部が解消されると思う。また、事前に…

ねずみ一匹耐震偽装

耐震偽装事件で建築基準法違反や議院証言法違反(偽証)などの罪に 問われた元1級建築士、姉歯秀次被告(49)の判決公判で、求刑通り 懲役5年、罰金180万円を言い渡した。 この事件に関しては、ネット上に専門家による、すばらしい分析、解説が ある…

権威弱者

1、雑誌の表紙に見慣れない顔が載っていた。誰だろうと表紙の人欄を見て 納得した、オリンピックのメダリストである。メダルは普通の容姿を 美男美女に変え、○○の一番似合う人に変えてしまう。 2、野球バカが監督になり、優勝すると、人生訓を語りだす。 …

安部丸の行方は?

安部総理就任後、初となる07年度予算が成立した。 新聞の見出しは「乏しい格差是正策 政府予算案決定 再分配 家計に遠く」 となっており、来年の参議院選後には消費税の上げも見込まれている、思った 通りの期待はずれと言ったところか? 一方、目玉の教育…

華麗なる無駄遣い

今日の報道2001を見た。テーマは「06無駄遣い総決算」 出席者は竹村健一、田中前長野県知事、自民、民主の議員 よくもまあと言うほど無駄遣いがあるものだ。 調査内容: よく調べてある。 改善方法: なるほど、すばらしい、納得できる。 実 行: どうして実…

未来予測

この時期未来予測が盛んですが、気になるものを上げてみました。 1、2055年、日本の人口が9000万人になる、 年金問題が最大の課題でしょうが、土地が余ってくるので野菜の自給自足 など今から考えておけば怖くない。理想は5000万人。 2、2040年、北極海の…

椿、開花

今年も椿が咲き始めました。 椿は我が町の町花で近くの山に100本以上自生していますが、雑木林の 中のため見る人もほとんどなく、切花にも向かないようで花言葉どうり ひっそりと咲いています。花を愛する事は情操教育にも良いのかと思い つつ休日には見に行…

先生恐々

児童、生徒の交通事故死と病死以外は全て「いじめ」が原因ではないかと 疑われている様子。これでは先生も学校も学習どころではない、何はともあれ いじめ問題が一番と先生恐々の日々と察します。原因の一端は、無責任報道の マスコミにもあるのではないでし…

仏だのみ

日本ふとどき列島という番組を放送していた。 内容は図書館の本の切り抜きや書込みが多発している。また。展示品の破損 などであったが、そのほかにも高山植物の持帰り、ゴミの不法投棄、高齢者 の万引き等大人、子供を問わず無数にある。教育改革が叫ばれて…

自都合主義

先日、スカパーの番組を料金が高いのでインターネット経由で 解約しようとした。そのフォーマットの中に解約理由を5、6個の 中から選ぶ箇所があるのだが、料金が高いからという項目もその他 という項目はない。ここを記入しないと先に進めないので、適当な …

貧意

報道によると、和歌山県の出直し知事選は投票率35.21%、戦後最低更新 と述べている。これでは民意を反映できない。和歌山に限らず50%をきる選挙が 山ほどある。これを称して貧意と呼ぶ。 選挙管理委員会は、投票率を上げる事を考えたらどうだろう。…

うんざり

1、昨日、今日と松坂の契約の番組ばかり。野球は好きだが、それはプレーのはなし 私生活などには興味なし。これで失敗したら面白いニュースになると思ってしまう。 2、小柳ルミ子が死んだのかと思ってよくみたら、母が死んだとのニュースでした。 瀬戸の花…

5年600件4000万円

女性の後ろからバイクで近づき、現金入りのバッグをひったくったとして、 警視庁捜査3課などは14日までに、窃盗容疑で、容疑者(46)を逮捕した。 「愛人との生活費が欲しかった」と容疑を認めている。2001年秋から約5年間に 同様の手口で約600件、被害総額…

と言う

と言う語録 1、タウンミーティングと言う政府の猿芝居 2、ボランティアと言う強制 3、出席停止と言う差別 4.パーティと言う企業献金 5、減税と言う消費税アップ 6、真っ直ぐ、真剣と言う麻薬所持 7、共同募金と言う取立て 、 美乳と言う貧乳 byマスコ

ゴミエゴ

近くのゴミ集積所に次のような記載がある。 住民以外は捨てないで下さい。指定のゴミ袋以外のゴミは収集しません。 前者は住民の自治会が金を出して作ったのであろう、鉄網製で屋根が付いて鳥などが つつけないような構造になったりっぱな物です。 ここは観…

本当の事を言って、何が悪い!(おやじ偏)

イケメンが巨乳の女性社員に「君のオッパイ大きいね」と言うと、女性社員は うれしそうに「Gカップなの、触ってみる?」と言いました 私が、その女性に同じことを言いました。すると女性は「セクハラだ、訴えてやる」 と言いました。これって差別じゃないの…

本当の事を言って、何が悪い(子供偏)

心優しいA君と頭の良くないB君がいました。 A君「君は頭が悪いね」 B君「いじめだ!」 翌日 A君「昨日はごめん、君は頭が良いのだね」 B君「からかってる、いじめだ!」 A君は困って何も言わない事にしました。 B君「無視している、いじめだ!」 A君は死にた…

飲酒運転はなくならない

年末をひかえ飲酒運転の取締りが強化されているようです。 地域住民や警察官によるいろいろのキャンペーンや、違反者の罰則強化で多少は 減少する事でしょう。 しかし、飲酒運転の元凶は酒と車です。その元凶である酒業界、飲食店業界には ほとんど手をつけ…

詐欺して、何が悪い

詐欺は、良い事とは思ってはいませんが、鴨がねぎを背負ってやってくると思わず いたずらしたくなるのです。もし、天から1万円札が降ってきて、誰も見ていなかったら あなたはどうしますか? だまってポケットに入れるのと同じようなものです。 詐欺とは本…

受信料未払いで、何が悪い

ニュースはNHK、ドラマは・・・と言う時代はあった。 今や、ニュースは専用CHが多数あるし、民放が充実してきたので内容の格差はない。 そのNHKに番組を見ないのに、何故に料金を払わなければならないのか。 放送法によると「NHKの放送を受信できる受信設備…

ヤラセをして、何が悪い

タウンミーティングでのヤラセでは御迷惑をおかけしました。 しかし、世の中ヤラセのないものはないと言っても過言ではない。 小は学校の授業参観。パチンコ屋のサクラ、プポーツの八百長、株主総会の質疑応答から、 大は、TV番組のほとんど(ニュースも含…

盗撮して、何が悪い

盗撮なんかしていません、車内の風景を撮影していただけです。 AVビデオには盗撮作品がいっぱいあるじゃないですか、あれはいいのですか? 大学教授でも盗撮しているではないですか、子供は大人を見て育つのです。 こんど撮るときは、見つからないようにし…

保険会社は大丈夫?

このところ、保険会社の宣伝がすざましい。テレビ、新聞、電話による勧誘、 ダイレクトメール(印鑑さえ捺せばよい形式なっている、個人情報保護法に違反 していないのか?)保険は消耗品ではないのですよと言いたい。 宣伝費も膨大になるとことでしょう。保…

給食費の未払い

私のこの頑丈な体の何分の1かは給食が作ってくれたし、親子二代で世話になった 良い制度だと思う。給食費の未払い問題については、無数のブログがあるので貧文は 記さないが、強行手段に訴えても徴収し給食の存続を願うものである。一方、未払い者 のブログ…

氷点

先週TVドラマ氷点を見た。 小説で読んだ記憶があったが、内容は全く覚えていない。調べたら、40年前の三浦綾子の 作品であった。内容は、夫婦、親子(養女)、虐待の問題を扱っており、現代社会の直面 することに一致する。人間は40年前から一歩も前進して…