2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強気のトランプ弱気の安倍

トランプ氏、大統領令3件に署名 政府職員採用凍結など トランプ米大統領は23日、ホワイトハウスで3件の大統領令に署名した。環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱 方針のほか、連邦政府の採用凍結、妊娠中絶を支援する国際団体への資金援助停止を決め…

トランプ、天皇関係ないけど・・・

●トランプ氏が宣誓、第45代大統領に就任 米共和党のドナルド・トランプ新大統領(70)の就任式が20日(日本時間21日)、首都ワシントンの連邦議会 議事堂前で始まった。マイク・ペンス新副大統領の就任宣誓に続き、トランプ氏が宣誓し、第45代大統…

私「ファースト」

オリンピックにおける主役というのは「選手のことを第一に考えるべき」というのがアスリートファーストの本懐。 東京都知事に就任した小池百合子氏は「都民ファーストの徹底を」と仕切りに「都民ファースト」主張したが 「都民ファースト」という言葉トラン…

「くどい」「しつこい」ニュース

仏で不明の日本人留学生、森林地帯で捜索 仏ブザンソンで留学中だった日本人学生が行方不明になっている事件で、地元警察は5日、同市近郊の森林地帯で 捜索を行った。 仏当局は、元交際相手のチリ人の男に殺害されたと断定。男は既にチリに帰国したとみられ…