2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この世にプライバシーがあると思うな!

●マイナンバー制度導入 「マイナンバー法」が5月24日、参議院で可決、成立しました。2016年1月から運用が開始されます。 「マイナンバー」制度とは、 国民一人ひとりに12桁の番号を割り当てて、氏名や住所、生年月日、所得、税金、年金などの個人情報を、そ…

遅すぎる!安倍・翁長会談

安倍晋三首相と翁長雄志知事が会談 安倍首相は17日午後、沖縄県の翁長知事と首相官邸で会談し、米軍普天間飛行場(の名護市辺野古移設について「一歩でも二歩でも進めて いかなければならない。唯一の解決策だ」と述べ、理解を求めた。 これに対し、翁長氏…

当たらぬ天気予報を長々とするな!

春も気象異変が続いています。資料によると明日の天気、翌日予報で的中率86パーセント。およそ10回に2回は外れる計算です。週間天気予報では、 3日目の予報の的中率は約72%、5日目で約69%、7日目には約64%・・後になればなるほど低下している。 …

春の番組怪変

各局春の番組改編 がなされたが、全般に視聴者からの便り、ポイントもの(ジャンケンなど)が増え、芸人、スポーツ選手くずれ増え ガチャガチャと賑やかになったようです。 特徴的なのはNHKの朝のニュース番組にエンタメコーナーが設けられたこと、そのう…