2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真相は藪の中

原子力基本法、って、原子力に関する憲法のようなもの。 それがついこのあいだ、こっそり中味が変えられた。 原子力利用の安全の確保について、「我が国の安全保障に資することを目的として行う」という言葉があらたにつけ加えられた。 ようは核の軍事利用だ…

日本の自殺

「文芸春秋」が37年前の論文「日本の自殺」を再掲載 古代ギリシャもローマ帝国も自らの繁栄に甘えて滅んだと指摘、日本も衆愚政治で同じ道を歩んでいると警告する刺激作だった・・・国の借金が瀬戸際までふくれたいま、『日本の自殺』がかつてなく現実味を帯び…

初めに再稼動ありき

原発事故 20年後も7000人帰れず 政府試算 福島第1原発事故で避難している福島県内の住民約7千人が20年後も避難を余儀なくされることが政府の試算で明らかになった。放射線被曝(ひばく)線量が20年たっても避難基準となる年20ミリシーベルト以…

芸能界に恥という言葉はない

高嶋政伸「芸能生活なげうってでも離婚」…美元と離婚裁判 俳優の高嶋政伸(45)と妻でモデルの美元(32)の離婚裁判が1日、東京家庭裁判所で開廷し、それぞれ証言台に立った。高嶋は夫婦生活に強いストレスを感じていたなどと明かし、「芸能生活をなげ…