2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

適優適演

適材適所と同じ意味合い、政治家や俳優などの人気商売では、実力はもちろん必須条件であるが くわえて、オーラ、雰囲気、ガラあるいは器が大切な要素である。 総理大臣で対外的に言えば、中曽根、小泉元総理は適で大平、森元総理は不適、安部総理はその その…

子銭(コゼニ)

ソフトバンクは、正社員に対する出産祝い金に第3子誕生で祝い金100万円、 5人目なら500万円支給すると発表した。このニュースを見て、うらやましいと 思う人、また産む機械論勃発かと思う人とさまざまな反応があるようだ。他に追従 する企業もないな…

銀河戦争777

松本零士と槙原敬之、森進一と川内康範の問題は知的所有権に関する事らしい が、そもそも文化、芸術は模倣から始まり、創作へと発展するものであろう。 どちらが正当であるか判断する知識はない、いずれ裁判で決着するのであろうが、 白黒はっきりは期待でき…

シャボン玉ホリデー

「日本一の無責任男」植木等さんが死去された、御冥福をお祈り致します。 クレージーキャッツの番組や映画は何本も見たが、印象に残っているのは、「シャボン玉ホリデー」 だけだ、ザ・ピーナッツ、クレージーキャッツ、青島幸男などのレギュラー陣で歌とコ…

あわれ亭主

「亭主在宅症候群」が話題になっているらしい。女房、家族のために何十年も働き定年で 家庭に落着こうとすると、存在をすら否定されるとは。人間、生活環境が変わればストレス が貯まるのは当然と思う、まして一度は愛した亭主を邪魔者扱いするとは、やりき…

メンツの日

25日は、なんと行事の多いかったことか、TVの番組表を見ても高校野球、大相撲、 フィギュアスケート、世界水泳、高松宮記念競馬、高校バレー、プロ野球、メジャーリーグ 女子カーリング、世界ゴルフ選手権など盛り沢山、花見に選挙に予定外の北陸地震ま…

思考遊(PUZZLE)6

6、おまけ ・一昨年「博士の愛した数式」という映画が作成された、その中で「友愛数」や「直線」 の話も出て「数学と農業は似ている」など哲学的にも面白い、一見の価値あり。 ・ドイツではΠ(パイ)のことを「ルドルフ数」と言う。彼は生涯をΠの計算に費や…

思考遊(PUZZLE)5

5、展望 人類は有史以来、思考は人脳だけでしたが、電脳が出現して二脳時代を目撃した。 人間はなかなか進化しないが、電脳は日進月歩し今や多くの分野で人脳を超えている。 例えば、ルービック・キューブ80年代の時は解けることが特技であったが、電脳は …

思考遊(PUZZLE)4

4、パズル本 現在、パズルの雑誌は何誌か出ているようですが、主にクロスワード・パズルや ナンバープレイスが中心で立読みは時にするが、買うことはない。 過去のパズルに関する日本の本で印象に残ったものを初版発行年順に記す。 塵劫記( じんこうき) 吉…

思考遊(PUZZLE)3

3、数学パズル 数学パズルとは算数や数学の知識に基づいて作られたパズルの総称で、初等数学(大学初年) 位までに習う数学の知識で解く事が可能であるものを指し、解答のないものの方が多い。 Wikipediaの定義とは異なる。 私にとって、数学とパズルの境界…

思考遊(PUZZLE)2

2、パズルへの想い パズルとの出会いは、294と思うな753、618は15なりで知られる3X3の魔方陣です。 もっと前の幼児期に積み木やジグソーパズルがあったのでしょうが、記憶に残っていないようです。 パズル好きになったのは、先生の影響かと思…

思考遊(PUZZLE)1

1、序 「PUZZLE」なんと響きのよい、悩ましきものか。 この魔力に取り付かれた一人です。 パズルの定義や種類についてはWikipediaに 詳しい説明がありますので参照して下さい。ここでは、独自の解釈を述べます。 国語辞典では判じ物。謎。難問。クイ…

生命の起源(受売り)

Newtonの3月号とても手におええないのでトピックのみ。 モノと生命のちがいは時間がたてば壊れるのがモノで、壊れる前にふえるので 見かけ上壊れないように見えるのが生命と定義、もっともだ。 生命は、自分と同じ姿をした子孫を作り出すことができる設計図…

電気はつづくーよ

電力の歌 電気はつづくーよ、どこーまでも 水力、火力に原子力、 捏造、改ざんあたりまえ 暗い社会を真暗に。 、 仕上げは深夜電力料金の二重取り、(中国電力)独占企業をいいことに、したい放題。 国会は、なんとか還元水はいいかげんして、人命にも係わる…

南米か

「ボンジーア」ブラジルの朝の挨拶です。(ポルトガル語) ブラジル人の知合いもおり、アマゾン川のど真中で泳いだこともあるブラジル 大好き人間です。 警察庁によると、国内で犯罪を犯し、国外に逃亡している外国人容疑者は昨年末 現在で656人。推定逃…

しんちゃんの法則

大家「はち、またスリをしたそうだな、悪い事ばかりしていると地獄に落ちるぞ」 はち「悪い癖で、財布が裸で見えると手が勝手に動いちゃうんです。でもしんちゃんの法則 があるので大丈夫ですよね?」 大家「しんちゃんの法則?安倍晋三、香取慎吾、柳沢慎吾…

食窃盗から職窃盗へ

最近、金属や生鮮食料の窃盗が多発し問題となっています。 終戦間もないころ、子供や主婦が焼け跡から赤(赤銅)、真鍮、鉄をまた 進駐軍射的場(米軍演習場)から薬莢を拾ってくず屋に売って食料を買う 足しにしていた。また主に子供が空腹を満たすために他…

ゥつくし(美し)

] この空き地には毎年多くの「つくし」が生えるが、植生の変化か昨年は 「すぎな」がほとんど見られなかった。「つくし」が生えるか心配したが 例年より少ないものの数十本見つけて、春を知らされた。 春だ桜だパソコンもテレビも切って野に出よう・か・な?…

勝手に放送局いじり(総集編)

TVは永遠か? 五回に渡って(テレビ東京系は受信不能)、TV局のアラ探しをしてきたが、 テレビと共に育ってきた人類にとって必要不可欠の物といえる。一日の生活 をみると、朝2〜3時間、夜は6〜7時間、土日は昼にも点けている(見ている とは限らない)、平…

勝手に放送局いじり(テレビ朝日系編)

四番打者不在 報道番組はピカ一なるもドラマ、スポーツは平均以下。 深夜のエンタ番組のアイデアがすばらしい、「くりぃむ」「ぷっすま」 「アメトーク」など、また以前は深夜だった「Qさま」「銭金」も面白 かった。アイデアの宝庫と言ってよいだろう、しか…

勝手に放送局いじり(フジテレビ系編)

ドラマのフジ健在 報道はいまいち、スポーツは平均的であるが、ドラマはトレンドを掴んで さすがと言える。また、クイズ番組はテンポがよく面白いし、女子アナの 活躍が光っている。朝の情報番組も好きである。それに比べバラエティは 「Dのゲキジョー」「幸…

勝手に放送局いじり(TBS系編)

もんたとピン子で熟年局? 報道は平均的、スポーツはベイスターズ一辺倒では幻滅。 ドラマは「華麗なる」を除いて最悪、「渡る世間」はいつまでやるの? お笑い、バラエティもパッとしない。そんな中で「世界遺産」これぞ ドキュメンタリー番組の見本と書こ…

勝手に放送局いじり(日テレ系編)

落ちた巨人 スポーツはまずまずであるが、報道、ドラマは平均点以下。 お笑い、バラエティには「笑点」「行列相談」「恋から」などの古い良き番組 があるが、いずれもマンネリ気味で新鮮さにかける。 たしか読売テレビ作成だと思ったが「ここまで言って委員…

勝手に放送局いじり(NHK編)

失業タレント救済局 この人誰?ん十年前に活躍した人だとか、NHKでしか見れない貴重な番組? 若者のアンケート調査によると、NHK見ない、要らないだとか、その対策として マンガとお笑いとライブを流しておけば良いと思えてしかたがない。 局の方針か…

不二家の賞味期限

不二家の不消費期限が終了したようです。 災害は忘れた頃にやって来ると言いますが、人災も時々やって来て麻痺した安全神話に 活を入れる役目を果したとも言える。この事件で笑った人、泣いた人も多数いると思い ますが、人の噂も60日で終了した。めでたし!…

野獣死すべし

「心神喪失者」は無罪のブログが多いようです。 遺族の気持ちは、やりきれないと事でしょう。もし私の家族が被害者であったら、 状況によっては法を犯しても私刑を実行する、それが男の美学と思うからです。 昔、国家公務員の採用時、精神の正常を証明する医…

臭いの時代 (4)

(4)臭い過敏 いつも利用する電車に、三ヶ月も風呂に入っていないのではないかと思える 程悪臭を放つ男がいる。同じ車両に乗車しないようにしているのだが、何故か 出くわしてしまう。(マーフィーの法則にあったような気がする) 先日、車両の一番前の入…