2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公共機関の恥

○○ファンのために今年もJRは走る(JRの中吊り) アジアのイケメンと学ぼう(NHKプレマップ 語学講座) 上はJRの広告ですが○○ファンでない人には不快であるし、JRの経営方針が疑われる。 下はNHKで放送されているものですが、視聴率をとるためとはいえ…

ヤミ金助ける?

改正貸金業法が完全施行 18日から全面施行された「改正貸金業法」。貸金業者に対し借り手の年収の3分の1を超える貸し付けを禁止するのが柱で、社会問題となっている多重債務者の救済を目的としています。現在、年収の3分の1を超えた融資を受けているの…

口蹄疫とかけて

このところ、なぞかけがブームのようでテレビ番組でも多数見かける。 ただ優秀作品の「こころ」の部分を当てるのはいただけない。「〜ととく」と「こころ」が 一体となってこそ面白さがある。「ペケポン」の川柳も同様であろう。 「こころ」だけ当てるのは他…

NHKアナウンサーの品格

朝青龍のガッツポーズに関して、アナウンサーが良くないといった発言をしました事が話題となったが、 先日の朝のニュースでアナウンサーの服装を見て驚いた。(写真) アナウンサーは公正、忠実に事実を報道することが第一の責務であるが、この格好で公正、…