2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘も方便

民主党は26日、今年に入って中断していた企業・団体献金の 受け入れを一部再開することを決めた。同党は09年衆院選の マニフェスト(政権公約)で「企業・団体献金の全面禁止」を 掲げている。 鳩山由紀夫前首相は28日午前、国会内で開いた自身のグル…

建て前は簡単

野生動物が農作物を荒らしたり人に危害を加えたりする問題が 各地で発生。 野生動物が存在しているということは、それだけすばらしい 自然があるということを意味しています。野生動物と人間との 共生を目指して、皆で知恵と技術を出し合っていくことが今、 …

それぞれの思惑

チリ鉱山事故 掲示板:投稿数265 2010年8月チリの鉱山で 落盤事故。作業員33人が地下700mの避難所に閉じ込められた。 10月14日に全員救出。 チリ大統領の支持率アップ、落盤事故は以前から何度もおき ていた、坑内の状況を口外しないなどの情報統制、映画や…

タタキはステキ?

ノーベル賞を受賞した鈴木章氏が、“2位ではどうか” などというのは愚問。このようなことを言う人は科学や 技術を全く知らない人だ」と発言して、蓮舫大臣を批判 したとのことである。 たしかに、研究費が多いにこしたことはないが予算に限り 税金で食わせて…

しつこい国勢調査CM

有名タレントを使った国勢調査CM、一日何回見せられることか? 税金の無駄使いもさることながら、嫌気がさすことは考えないのか。 地デジのスポットやBSのCMなど同じCMをとめどとなく流している 現代人は「しつこさ」「くどさ」に慣らされているのだ…