2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不潔癖のススメ

「マスクに手洗い、日本は偏執狂」 米紙ニューヨーク・タイムズは、新型インフルエンザの流行で日本は混乱状態にあるとのルポを掲載し、 日本は日ごろから「強迫観念的な清潔さ」を追求し、特に外国発の感染症の流行には「パラノイア (偏執狂)の国」と伝え…

裁判員制度スタート

66年ぶり国民が司法参加、裁判員制度スタート 同日以降に起訴される殺人などの重大事件が対象で、くじで選ばれた6人の裁判員が3人 の裁判官と一緒に被告の有罪・無罪と刑罰を決める。 国民が刑事裁判に参加する制度は、 戦前・戦中に15年間行われてい…

サラブレッド対決

民主党の代表選挙が明日行われるらしく、マスコミが騒いでいるが投票権のない一般人 には全く関係がないが一応比較してみる。鳩山氏は政界のサラブレッドで「愛」がテーマ、 一方岡田氏は経済界のサラブレッドで「幸せ」がテーマである。 まさに夢のサラブレ…

豚、協奏曲は終焉か?

新型インフルエンザ(豚インフルエンザのほうがふさわしいと思う)は各国の協力 により沈静化に向かっているようだ。 一方、高速道路1000円均一による道路の豚豚詰め(ぎゅうぎゅう詰め)ETC を付けた車は満足したのだろうか?最後のつけは国民が払う…

ウイルス戦争

メキシコでの豚インフルエンザの感染者拡大で、人から人への感染力を持つ新たなウイルスに変異 している可能性が出てきた。専門家によると、スペイン風邪、鳥インフルエンザなどのウイルスが元 になっているらしい。 ウイルスと核戦争どちらが人類を滅ぼす可…