2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「失望した」流行語大賞へ

●靖国参拝、首相補佐官が「失望」 昨年末の安倍首相の靖国神社参拝に米政府が「失望」を表明したことを巡り、衛藤晟一首相補佐官が「我々の方が失望した」などと 批判する発言を公開した。 ●森元総理「大事な時には必ず転ぶ 2020年東京五輪組織委員会会長の…

平成のルパン 佐村河内守?

「全聾(ろう)の作曲家」「現代のベートーベン」などと呼ばれていた「作曲家」佐村河内守氏(50)が、実は 「ゴーストライター」に作曲を依頼していたことがわかった。この事件が発覚して以来、CDが出荷停止になったり、 公演が中止になるなど波紋が広…

公正中立・ありえない

籾井氏は記者会見で以下のように述べた 「非常に重責のポジションであり、ぶれない経営をこころがけていきたいと思いますし、公正中立、不偏不党ということを確実に 実行する必要があると思っております。常に原点回帰。それはつまり、放送法第1条、これに…

無意味な衆院予算委

<衆院予算委>民主は原発政策など追及 首相「依存度低減」 衆院は31日、今通常国会で初めて予算委員会の質疑を行い、与野党の本格的な論戦が始まった。与党4議員に続いて民主党の 5議員が相次いで質問に立ち、安倍政権の原発政策や歴史認識、特定秘密保…