この世にプライバシーがあると思うな!

オオキバナカタバミ

マイナンバー制度導入
マイナンバー法」が5月24日、参議院で可決、成立しました。2016年1月から運用が開始されます。  「マイナンバー」制度とは、
国民一人ひとりに12桁の番号を割り当てて、氏名や住所、生年月日、所得、税金、年金などの個人情報を、その番号で一元管理する
「共通番号制度」のことです。希望者には、番号と顔写真などが記載された個人番号カードが交付されます。

個人情報の流出に対する懸念です。割り当てられた番号は不変のため、いったん情報が漏洩すると、いわゆる「なりすまし」 による
被害が多発し、個人が大きな損害を被る危険性があります。
●GPS情報を犯罪捜査に使いやすく本人通知不要に
これまでGPS情報を犯罪捜査に使うには、裁判官から令状を取った上で、本人に情報取得を通知する必要があった。ただGPS情報を
取得したことが犯人に伝わると、誘拐事件などの場合では被害者に危害が加わる恐れがある。そのため現実には犯罪捜査に使いにくい状態だった。
●東京都は今年度、都内の全ての公立小学校約1300校の通学路に、防犯カメラを設置する事業を始めました。2018年度までに6500台の設置を
完了させる予定とのことで、総費用は5年分で計24億7000万円になる見通しです。私たちが見られたくないときに見られない権利や、知られ
たくない情報を知られない権利というのは存在するのでしょうか。
●オプトアウト、オプトイン 不特定多数の消費者にかってにメールを送る「オプトアウト方式」と、事前に同意した消費者にのみメールを
送信する「オプトイン方式」がある。
日本では、迷惑メール問題に対処するため、当初、迷惑メール防止法および特定商取引法やその施行規則は、受信拒否連絡があった場合のみ送信
を禁止するオプトアウト方式をとっていた。しかしほとんど効果がなく、2008年(平成20)の両法律の改正で、事前に同意した人にしかメールを
送信できないオプトイン方式に規制が強化された。 よく分からない?
 すべてに理想的運用が述べられているが、多くの穴があるようだ。
マスコ「この世にプライバシーがあると思うな!」