風化

答は風に聞いて!

 K市の市制だよりに、次のような記事が載っていた。
K市で、ある一人を名指しし、「部落民」と表現してその人を誹謗中傷する紙切れが
路上にばらまかれている・・・・略・・・・市としても、一日も早い解決に向けて
取り組んでいきますので情報を人権センターにお知らせください。
この記事を読んだ若者が部落民とは、何のことですかと聞いてきた。私も知識としては
知っているが問題に直面したことはない。
 あるところに、勤勉実直な平凡な夫婦が住んでいた。夫は何年か前に一度だけ妻以外の
女性と関係をもったことがあった。夫は意を決し、妻に謝った。妻は夫の前から姿を消した
そして二度と夫の前に現れることはなかった。