詐欺して、何が悪い

私、狸??

 詐欺は、良い事とは思ってはいませんが、鴨がねぎを背負ってやってくると思わず
いたずらしたくなるのです。もし、天から1万円札が降ってきて、誰も見ていなかったら
あなたはどうしますか? だまってポケットに入れるのと同じようなものです。
詐欺とは本来、かゆいが蚊でもいるのかと思うほどで、痛みを伴わないものです。
でも、最近の詐欺は、規模が大きく、けつの毛まで抜くようなものもあります。
日本最大の詐欺は年金でしょう。人口がねずみ算式に増えないと所定の金額が払えない
とは国民もバカにされたものです。次は選挙公約、当選すると公約は忘れ収賄、談合にと
金儲けに奔走する。
身近な詐欺は夫婦、昔から狸と狐のだましあいと言われていますよね。
何はともあれ、師走は詐欺の横行する時期です気をつけてください。
顔の見えない、買物や契約はしないことで、かなり詐欺は防げます。
                   (気の弱い詐欺師の弁)

(注)何が悪いシリーズはフィクションです、なんの根拠もありません。