Redundancyのすすめ

遊び、遊び!

 日向市漁協所属のマグロはえ縄漁船「幸吉(ゆきよし)丸」が当て逃げされ
た事故では「たかちほ」の見張り不十分だとか?
交通関係の人災事故が発生するたびに思いおこす事がある。
今は昔、列車には複数の運転士と車掌が乗務し、旅客の安全を確保していた。
今や、ローカル線ではワンマン列車に無人駅、人は間違いや思い込みを犯し、
急病や急死することもある、複数体制で事故が半減するとは言わないが、何割
かの軽減になる。
 JR宝塚線福知山線)の脱線事故の事故防止対策を見ても、運転士の技能
や知識が基準を満たしているか調べる運転適性検査等が中心に書かれている。
合理化が安全を犠牲にしている事に気づき、歴史はもどせないが、歴史に学ぶ
必要があると思う。
マスコ「安全は高く、事故はやすし」

Redundancy(リダンダンシー):冗長性、広義的には肯定的な意味における
               「遊び」や「余裕」「余地」を指す。