フルウ年(震年)

今週はKyoukoよ!

じふるう(地震能登沖地震では中越地震の経験が生かされ、復興が急ピッチで進んでいるようです。
        緊急地震速報が大部分の地域では機能したが、近い地域では、速報が出る前に大きな
        揺れに見舞われ能登町震度6弱)では約5秒と報道されていた。余震のように待機
        状態では数秒あれば避難出来るかもしれないが、過去一度も地震の起こっていない地域  
        では、ほとんど役立たないであろう。今のような発生をとらえてからの速報では限界
        がある。発生前の地殻変動をとらえ、数分前に速報が出せる体制が緊急課題だ。
        今朝、南太平洋ソロモン諸島の近海でM)8の巨大地震があった。
タミフル(民震)異状行動のメカニズムが解明されていないので、恐ろしい、毒も薬の内だろうか?
インフル(陰震)エンザ 今年のインフルエンザは遅く発生した。東国原知事は、インフルエンザから
            復帰後初の公務に臨んだ。しかし、この後、不当発言をし謝罪したとか。

マスコ「今年はフルウ年、来年は閏年