まむし

へび平気よ!

 昨日朝、家庭菜園で今年初めて「へび」を見た。すぐに草むらに、逃げ込んだ
ので種類は判らなかったが、へびは神の使いという迷信もあるので、良い事の起
こる前兆かと思ったが何も起こらなかった。夕方のニュースで、何処かの銀行の
建物の隅に「まむし」がドクロをまいているのが見つかり、誰も措置出来ず警察
を呼んで捕獲し、何処かの山へ放すと報道していた。
 このニュースを見て、まむし一匹がニュースになるとは日本は平和だなあと感
じる人、まむし一匹を捕まえるのに警官を呼ぶとはと思う人、危険な動物を放さ
なくてもよいのではと思う人など、一つの現象にも見方は色々あるものだ。
 今日は、福知山線事故から2年、安全対策も補償交渉も進展していない言う。
みんな、それぞれの見方、考え方があるので困難さは解るが、風化のための時間
稼ぎにならないように願いたい。