白黒決着つけようぜ

鳥がた迷惑?

 先日、「サギ集団に占拠された街」のすごいタイトルで放送があった。
ここでいうサギとは鳥のことで一安心、住民は糞害で困っていると報じていた。
カラスとサギの架空論争を聞いてみよう。
カラス「こちとらたあ、太古の昔より住んでいて、「指定ごみあさり団」として人間に認められ
    美しい日本作りに貢献しているんだ。てめえらの新参者とは、わけが違わい。」
サギ 「縁起でもねえ、葬式でもあるまいに真黒のなりしゃあがって、腹まで黒いのとちぁうか?
    こちとらたあ、保護鳥に指定されていて大事にされているんだ。」
カラス「じゃこうしよう、こんどの参院選で与党が過半数を取ったらカラスの天下とし、野党連合
    が過半数を取ったらサギの存在を認めるというのは?」
サギ 「わかった、野党が勝つに決まっている。29日が楽しみだ。」
マスコ「鳥まで選挙に巻き込むの?」