バカキャラと科学番組

バカじゃないもん!

 「クイズ!ヘキサゴン?」なる番組をよく見る。
美女がアホ・バカ回答をするのは視聴者の優越感を満足させるのであろうか?
その中の勝ち抜けクイズでは、アホ・バカ回答をするほど長くテレビに映るので
新人タレントの戦略であるらしい。しかし、度が過ぎ、見え見えの傾向が伺える
と視聴者にそっぽを向かれるであろう。
前回だったか、一辺10mの正方形の面積を計算せよとの回答で数個の珍回答が
あった。Y・MなるタレントはNHKの科学番組で司会とレポータを務めている。
最先端とアホ・バカの組合せはいかがなものかと思う。多くの子供達が両方の
番組を見ていると推察する。一考の要あり。
マスコ「私はカンでるだけよ!」