角福最終戦争

コスモス

 福田康夫自民党総裁がきまり、「角福最終戦争」が始まったと言う人もいる。
30数年前の角福戦争を知っている人は少ないであろう、政治にあまり興味のなかった
小生もそんな時代もあったとしか思い出せない。調べてみると、当時の田中角栄
第一の子分が小沢一郎(現民主党代表)であり、福田赳夫の息子が福田康夫である
ことから、因縁の対決に違いない。党三役が今日発表されたが、派閥の領袖が配置
され角福戦争時代と似ているような気がする。
マスコ「歴史は螺旋の如く」

(注)角福戦争(かくふくせんそう)は田中角栄福田赳夫による日本政治史上の
   激しい政争・権力闘争を戦争に例えて呼んだもの。1970年ごろから田中が倒
   れる1985年まで続いた。