貝になった男と貝になりたい男

じゅずだま

 職質してきた警察官の顔を殴て公務執行妨害で四ヶ月前に逮捕た男が
懲役1年6月・執行猶予3年の判決を受け釈放された。男は取調中も
裁判中も無言を貫いたまま名前も住所一切語らない(弁護士にも)ので
裁判中も 「留置17号」 で呼ばれていた。釈放されても尚、無言を貫い
たと報道されていた。
心身的障害があって喋れないのか、確固たる意志を持って喋らないのか
詳細は不明であるが、人間こういう生き方もできる、事実は小説よりも
奇なりの見本であると言える。まさに「貝になった男」である。
 一方、「貝になりたい男」とはもちろん亀田大毅である、謝罪会見と
チャンピオンへの謝罪は済んだようである。
マスコ「わたしカイよ、呼んだ?(画像)」