国会遊び

もみじ

 番組「太田光の私が総理大臣になったら・・・」ばかばかしいので、これまであまり見な
かったが昨日はなにげなく見た。女性議員十数名、男性議員数名、ゲストおよびタレント
を集め、女性議員のスカート、化粧禁止の議論、はては美人コンテストまでしている。な
かには年金を税金で賄うなどの真面目な内容もあったが、一TV局がこれだけの国会議員
をバラエティ番組のために集められることに驚いた。たしかに多くの議員は選挙が終わる
と国民の前で発言する機会は少ないのであろうと想像する。また、国会中継における進行
のまずさに比べ番組はテンポが良いので聴視者に受け容れられるのであろうか、あながち
無駄な番組と言えない気もする。
マスコ「議員は踊る、されど会議(国会)は踊らず