飾窓の女

すいばの冬芽

 「たかじんのそこまで言って委員会」(NTV系)は政治討論番組として
面白いのでよく見る。一つだけ不思議なのは、ゲストにどう見てもいやし系
とおもわれるタレントを招くこと。ほとんどしゃべらないし、しゃべると場
違いなことが多い。それを狙って番組作成しているとすれば、にくい演出と
言うべきか?なぜか「飾窓の女」と言う言葉を思い出してしまった。
やじうまプラスで吉澤アナの「激読み一刀両断」コーナーで新聞の切り抜き
パネルのめくりと、相槌をうつだけの女性がいるがこれも同様かもしれない。

飾窓の女(1944):J・H・ウォリスの小説をもとにしたスリラー映画1944年作品。
        見た記憶はあるが内容は思いださない。