警報・注意情報の洪水

ヒメヒオウギズイセン満開

 警報の出し過ぎ?長時間にわたり出ていました。何ら危険はなかったのに。警報はいつもそんな調子だと思います。まるで狼少年です。
私は、警報なら「ちょっと」気にする程度。注意報は全く安全と解釈しています。(ブログより)
熱中症特別警報及び熱中症警報の発令について
 昨年度まで「熱中症注意月間」及び「熱中症警戒週間」を設定し、さらに最高気温35℃以上(猛暑日)が予測される日には「熱中症警報」
を発令していましたが、さらにきめ細かな注意喚起を行うため、警報発令基準を見直し、2段階の発令を行うこととしました。(自治体)
高温注意情報
全国の都道府県を対象に、翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上になることが予想される場合に「高温注意情報」を発表し、熱中症への
注意を呼びかけます。 前日17時過ぎに地方単位の情報を、当日5時過ぎから17時頃まで府県単位の情報を発表します。(気象庁
 台風がくれば台風情報、地震のときは地震情報、雨が振れは大雨洪水情報、晴れれば乾燥注意報、気温が上がれば高温注意情報など警報
・注意情報の洪水のようだ。
マスコ「今日は警報・注意情報はありません情報!」