オバマ祭は終わった

ストロベリーキャンドル満開

G7サミット「首脳宣言」のポイント
サミットでは、世界経済、移民および難民、貿易、保健など12項目から成る「伊勢志摩経済イニシアティブ」
をまとめた。これにより「長期の世界的成長の基盤を整えつつ、現在の経済的諸課題に共同で対処することを
誓約する」としている。
1)世界経済:国別の状況を考慮しつつ、強固で持続可能な、均衡ある成長軌道を速やかに達成するため、均衡
ある政策の組み合わせを用いる。
2)3本の矢と債務:金融、財政、構造政策の3本の矢の重要な役割を再確認。債務を持続可能な道筋に乗せる。
3)移民・難民:移民および難民の移動を、世界的な対応をとる必要のある地球規模の課題として認識。
4)貿易:環太平洋連携協定(TPP)など地域的な貿易協定を通じ、貿易の自由化努力を奨励。鉄鋼の世界的な
過剰生産能力は差し迫った構造的課題で、市場を歪曲する措置を取り除く必要。
オバマ大統領の広島スピーチ「核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ」
アメリカのオバマ大統領は5月27日、広島市平和記念公園原爆死没者慰霊碑に献花した。
オバマ氏は現職のアメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪問。原爆投下国として、広島と長崎を含む
第二次世界大戦のすべての犠牲者らに哀悼の意を示すスピーチをした。その中で「核なき世界」を主導する
責任についても言及した。
 G7と言うよりオバマ祭の一週間であった、警備などの関係で迷惑を受けた者も多数いたようです。
マスコ「祭に金と犠牲はつきものだ!」