ゴミ袋

 
もうすでに実施されている地域も多いとおもいますが、我が地域も来年4月より
行政指定のゴミ袋でないと収集してもらえなくなるそうです。
今までは、スーパーの袋でもOKでした。写真は左がスーパーの袋、右が指定のゴミ袋
大きさ、透明度、材質(PE)もまったく同じです。強度は不明。
 スーパーの袋は近々有料になるかも、指定のゴミ袋は中で20円程度です。
スーパーの袋をゴミ袋にするのに問題があるのなら、問題点を提示し、合格印を与える
なりすれば、スーパーも焼却するまで宣伝になり共感が得られると思う。
 スーパーの袋を捨てるために指定のゴミ袋を買うとはなんと馬鹿げたことか?
資源の有効活用と家庭の経費節減の両得になる、これが知恵とゆうものでしょう。
 指定のゴミ袋の中にスーパーの袋、またその中に水きり用のビニール袋・・・
ロシアに、人形中に一回り小さい人形、またそのに一回り小さい人形・・・・・・
(マトリョーシカ人形)がありますが、思い出して苦笑してしまう次第です。

(注) 文中スーパーの袋と書きましたが、買い物袋全般のことです。