思考遊(PUZZLE)1

箱入り娘知ってる!今週はErikaよ!

1、序
  「PUZZLE」なんと響きのよい、悩ましきものか。
  この魔力に取り付かれた一人です。 パズルの定義や種類についてはWikipedia
  詳しい説明がありますので参照して下さい。ここでは、独自の解釈を述べます。
  国語辞典では判じ物。謎。難問。クイズとの違いは、クイズは暗記もの知っている
  ことが全て、パズルは思考とひらめきの遊びで一発勝負的な面もあります。
  数学との関係は、パズルは数学という宇宙に点在する、星と言える。また、大切な
  ことは、一意的な解が存在し自ら成否が判定できることだと思います。
  この定義にあてはまる最たるものは、小中学校の計算問題を除く、算数、数学では
  ないでしょうか、教育にもっとパズル的要素を取り入れるべきと思う。