流星に願いを

「男、男、男!」

 8月11日の夜から14日の朝にかけてペルセウス座流星群の活動が活発になる。
昨日の夜12時頃外に出てみた、月もなく、よく晴れて絶好の観測条件であったが、
一時間で10個程度で、思ったより少なかった。数年前、しし座流星群の時は1時間
あたり数千個といわれ天が落ちてくる思いで眺めたものだった。
流星は少なかったが、夏の大三角形(こと座、白鳥座、わし座)と間に天の川が
はっきり見え、南天にさそり、北天にカシオペアと天体ショウーを楽しむことが
できた。今夜は雲がかかっているのでどうであろうか。
流れ星に願いを託す話を、現代っ子は知っているのであろうか。
マスコ「金持ち、金持ち、金持ち」