饐(す)える魂

「饐える」知らないわ!

饐えるという言葉を最近とんと聞かないが、辞書を引いてみると、飲食物が腐って酸っぱく
なること。飯が饐えるとは、少し粘り気が出て変なにおいがする状態で、腐りかけの飯のこと。
腐るとは微妙に異なり、日本語のこまやかさだろうと思う。
 小泉構造改革の「ひずみ」としての深刻な「格差拡大」、安部内閣のねじれ国会スタートと
表現に事かかないが、以下はまさに「饐える魂」と言えるであろう。
1、生活保護を打切られた人が餓死
  以前、生活保護を受けている人が、高級車を乗り回していると話題になったが、なぜ行政
  は本当に必要な人と必要でない人の判断ができないのか?
2、一生刑務所でくらしたい
  犯罪者の再犯が増えているそうだ、理由は刑務所を出ても仕事がなく生活できないという。
  現在の刑務所は待遇も改善され娑婆より住み良いのであろうか。
マスコ「この猛暑で体が饐えちゃいそう!」