正しい「精神病」の作り方

 以前にも書いたが、小生は大相撲ファンでも朝青龍ファンでもないスポーツ・ニュースを見る程度
です。テレビを点ける度に朝青龍の番組で、いささかウンザリしています。
そもそも朝青龍は謹慎処分を受けた時は精神的には異常はなかった。それをマスコミが追っかけ回し、
相撲協会が取材規制も出来ず、担当の医者を何人も変えるなど毅然たる態度がとれなかった。
謹慎処分が出た時点で、山ごもりなどして報道陣をシャットアウトしていれば今頃は完治に近づいて
いると思う。これだけの報道攻撃を受ければ普通の人間ならノイローゼにならないのが不思議である。
 今日、親方、医師付きでモンゴルに帰国したが、そこにも多数の報道陣が詰掛けているらしい。再起
はかなり困難ではないだろうか?