15才の母

はんの木の実

 昨日の真相報道バンキシャ!で15才の母親の特集を見た。
たしかに、生命の誕生にはある種の感動は覚える。しかし、分娩シーンを延々と
流す必然性がどこにあるのか?途中でうんざりしてチャネルを変えようと思った
がブログに書こうと思い最後まで見た。以前書いた永六輔氏の言葉を借りれば、
「月経、妊娠、出産などは”秘め事”であったが、今の世の中ではすべて表に出
てきてしまっている。産婦人科の集まりで立会い出産が少子化を後押ししている
と言われている。出産に立ち会ったダンナの中には気を失ったり、気を失わずと
も二度と妻を妊娠させることができなくなる人が少なくない。妻が妊娠したらま
たあの場面を見ないといけないのかと、無意識に恐怖心を持つのかもしれない」
秘め事は隠してこそ意味がある、男の意見として同感です。
マスコ「女性には母性本能があるので違う」