今日も元気だ花粉が旨い

ほとけのざ

花粉症(かふんしょう)、とはI型アレルギー(いちがた−)に分類される疾患の一つ。植物の花粉が、
鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、
目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。枯草熱(こそうねつ)とも言われる。
今日は今年一番の花粉が多く飛ぶと予報している。 小生は幸いにも花粉症ではないので、花粉症の
事はよく知らないが、遺伝的要素が多分にあるものの、子供の頃より杉の木に慣れていると免疫か何
かの影響で花粉症にかかりにくいのではないかと思う。理由は、小生は子供のころ杉の木の傍でよく
遊び、花粉が飛ぶ前の小さな粒(つぼみ?)をおもちゃの鉄砲の弾にしたりしていた。兄弟(すべて
女なのでそんな遊びはしていない)は花粉症である。
花粉が旨いかどうかは知らないが、花粉が飛ぶ日は暖かく、風が穏やかなので好きなだけである。
マスコ「花粉症の人に怒られますよ!」

ブログランキング