ブランドに踊る

待宵草2

■平泉、世界遺産“落選”…政府推薦で初めて登録ならず
カナダ東部のケベックで開かれているユネスコ世界遺産委員会は日本政府が推薦した「平泉
文化遺産」について、世界遺産としての価値の証明が不十分として、登録の延期を決めた。
■ウナギ偽装:「一色産」ブランド悪用 またか消費者怒り
ウナギかば焼きの産地偽装。実体のない架空会社名を表示し、中国産を「愛知県三河一色産」
として販売するという、過去に例のない悪質な手口だった。「飛騨牛」に続き「一色産うなぎ」
まで、ブランド力のある食品の相次ぐ産地偽装に、消費者やウナギ店から怒りの声が上がった。

 女性のバッグや洋服のブランド嗜好は理解できる立場ではないが、世界遺産登録、ミシュラン
による格付け、牛肉、うなぎ、米などの食料品のほとんどの物にブランドがある。
自分の感性が信じられない者がいる限り偽装はなくならないであろう。
マスコ「それでもブランドは止まらない」