「もったいない」と「我慢する」

巨大葦

 エコブームで「もったいない」と「我慢する」なる言葉が氾濫しているようだ。
本来、年寄りが捨てるのは「もったいない」から再利用する意味で使っていた、また
経済的理由で「我慢する」などで使っていたように思う。子供がエコを学習してエア
コンの使用を我慢すると言っていると自慢げに話す親、言葉は変化するようだ。
現在CMでの使い方を聞くとブームを利用した金儲けが見え見えでうんざりする。
●もったいない!『テレビに光』を知らないなんて・・・」
●「ハイビジョンで録るだけじゃ、もったいない」
●「一番搾りでなくちゃ、もったいない」
マスコ「0よりは良いと言うことか!」