携帯に操れる人々

ジャノメチョウ

 ネットいじめ急増 仲間内でエスカレート 自殺後も「お通夜NOW」
今年3月上旬、女子生徒は、同級生の女子がスマートフォン「LINE(ライン)」に書き込んだ文面を見て「私のことなんやろな」
と思った。女子生徒は昨秋から、この女子を含め仲良しだった同級生3人から無視されるなどのいじめを受けていたからだ。
 今、学校で〜深刻化するネットいじめ:
ネットいじめ、消してもまた……無間地獄で人間不信に
ネットに書き込まれる悪口。削除依頼で消してもまた書かれる繰り返しに、人間不信に陥った人もいる。
 復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい――。2年前、匿名ブログに書き込まれた一文が、ここ数日、インターネット上に
広まり、騒ぎになっている。閲覧者らが身元を割り出し、筆者が経済産業省のキャリア男性官僚(51)であることがばれたためだ。
事態をつかんだ経産省も「遺憾であり、速やかに対応する」として、処分を検討し始めた。
 先日もネットいじめの特集をしていたが、有効な対策は携帯を持たないことかもしれない。
マスコ「いじめと戦争は人間の本性だ」