笑撃の議会

グラジオラス咲く

●国会でもセクハラやじ、「産まないと駄目」 記憶ないと自民議員
 4月の衆院総務委員会で、総務相らに質問していた日本維新の会上西小百合衆院議員(31)に「早く結婚して子どもを産まないと
駄目だぞ」と男性議員がセクハラやじを飛ばしていたことが3日、上西議員らへの取材で分かった。
●6月18日、東京都議会で「子育て支援」に関する一般質問を行っていた塩村文夏議員が、「セクハラやじ」を浴びたことが、新聞・テレビ
等で大きく報道された。『早く結婚すればいい』や『産めないのか』といった趣旨の不規則発言がなされた。
「日本人は判官びいきなので、いじめられた者に対する同情票も集まって次の選挙では圧勝するだろう。政界再編の行方次第だが、党の
広告塔として国政進出の可能性もある」と指摘する人もいる。
●東京都議会のセクハラ野次も吹っ飛ぶ○恥キャラクター県議が失笑を買っている。兵庫県議会の野々村議員(47=無所属)が2013年度
に195回の日帰り出張をして政務活動費から約300万円を支出していた問題で、1日に開いた“号泣&意味不明わめき”釈明会見。ダダッ子
もあきれそうな会見が、全国に“笑撃”を与えているのだ。
 テレビを見ていて本人の対応も色々で、潔癖症の人、議会ってそんなもんだと軽く流す人もいるようだ。
マスコ「腐った議会は捨て正常な議会に戻れ」