安倍丸の行方は?

進水式

●首相、参院選後に憲法改正の発議を 具体的な改憲時期言及は初めて
 安倍晋三首相(自民党総裁)は4日、首相官邸で船田元・党憲法改正推進本部長らと会談し、最初の憲法改正の発議と国民投票の実施は来年夏
参院選後になるとの見通しを示した。首相が具体的な改憲時期に言及したのは初めて。船田氏が記者団に明らかにした。
自衛隊「海外派遣に国会承認」 首相、恒久法へ意欲
 安倍晋三首相は5日の参院予算委員会で、他国軍を後方支援するため自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法について「これから作っていく」
と述べ、取りまとめに意欲を示した。自衛隊を海外派遣する際の要件に関しては「国会決議をいただくことも当然検討していく」と述べた。
●選挙権18歳以上 法案再提出へ
 共産、社民両党を除く与野党8党1会派の実務者によるプロジェクトチーム(PT)は6日、衆院議員会館で会合を開き、選挙権年齢を「18歳以上」
に引き下げる公職選挙法改正案について、今国会への再提出に向け調整を急ぐことで一致した。18歳選挙権を導入していたらもっと自民党が勝って
いたという衝撃データもある。
 ゆるキャラ、グルメ、Suicaに”うつつをぬかして”いる間に重要法案が成立する見通しである。安倍首相は国民を何処へ連れて行く?
マスコ「戦争可能な日本は近い?」