なぜ、非効率、低燃費をめざすのか?

デブじゃないもん!

 最近、ダイエットと称し基礎代謝を上げることが推奨されている。
基礎代謝を上げることは、車で言えば燃費を下げることである。
身近な例として、スキューバ・ダイビングで潜るとき、深さにもよるが、私は
3〜40分で空気がなくなるが、基礎代謝の低い人は1時間以上も潜ることが出来る。
山で遭難したとき、少ない食糧で生き残るのは、どっちなんだろう。
今後、食糧難になったとき生き残るのは、基礎代謝の低い人ではないかと思う。
たしかに、基礎代謝の低い人は太りやすいとか、冷え性であるとかの問題もあるが、それは
体の防御本能であり、あえて基礎代謝を上げる必要はないと思うのだが・・・・

<教訓> 自然に逆らう者は滅びる。
基礎代謝とは、じっと横たわっているだけでも消費される最小のエネルギーのこと。