簡単・明瞭・いやし系

元祖いやし系

 パーラー(パチンコ屋)のド派手なポスターの間に「パチンコは適度に楽しむ遊びです
と書いたポスターが貼ってあった。なんと良心的な店と思ったが、依存症何とかのポスターでした。
それでも、なんだか癒された気になった。後日、何処の発行だったか確認しょうと再度行ったら、もう
一枚も貼ってなかった。
昔、たばこに「健康のため吸いすぎに注意しましょう」と印刷されていた。これも、なんとなく癒され
ます。現在は「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」とかいてある。
なんと、複雑、不明瞭、意味不明な文でしょう。
現代のキャッチ・コピーは簡単・明瞭・いやし系でなくては・・・・
そこで一句
 「乗るなら、飲もう
   飲むなら、ブラック」   マスコ
それは、いやし系でなく、もじり系

肺気腫とは、肺胞の細胞が壊れて弾力性がなくなり、小さな肺胞がどんどん膨れて肺胞どうしの境界線が
しだいになくなり、隣り合った肺胞がどんどん合わさっていき、いずれ大きな気腔を形成し、ガス交換が
できにくくなる病気です。